みんな「今」くらい知ってるつもりだが、じつは「今」について何もわかっていない。
「今」を体得したいなら、
溺れる者が必死で酸素を求めるように
ヴィパッサナーしなければならない。
ヴィパッサナーせず、今このままの日常でいいとおもう人は
迷いの河を渡らず、渡ったつもりになってブッダの筏を捨てる愚者だ。
当然だが、その人はいつまでたっても河を渡れない。
本人に河を渡る覚悟がなければ、ブッダから与えられた筏は邪魔になり、
渡らずに捨てても面目が立つ理由を、なんかかんか探すようになる。
懸命に屁理屈こねて「世法即仏法」とか「このままでいい」とか『証明』する人。
こういう人達は、ブッダの教えが
なぜ出世間法なのか
なぜ無我なのか
なぜ無常なのか
が全部根本的に分からないので、
人類の至宝であるブッダの筏が、
かえって精神的負担になる。
大我・如来蔵・仏性・本覚思想・世間法即如来法…
これ皆、苦労して彼岸に渡る意味がよく分からない人達が、
此岸に気分よく居続けるために作った、筏を捨てるための戯論だ。
「今」を体得したいなら、
溺れる者が必死で酸素を求めるように
ヴィパッサナーしなければならない。
ヴィパッサナーせず、今このままの日常でいいとおもう人は
迷いの河を渡らず、渡ったつもりになってブッダの筏を捨てる愚者だ。
当然だが、その人はいつまでたっても河を渡れない。
本人に河を渡る覚悟がなければ、ブッダから与えられた筏は邪魔になり、
渡らずに捨てても面目が立つ理由を、なんかかんか探すようになる。
懸命に屁理屈こねて「世法即仏法」とか「このままでいい」とか『証明』する人。
こういう人達は、ブッダの教えが
なぜ出世間法なのか
なぜ無我なのか
なぜ無常なのか
が全部根本的に分からないので、
人類の至宝であるブッダの筏が、
かえって精神的負担になる。
大我・如来蔵・仏性・本覚思想・世間法即如来法…
これ皆、苦労して彼岸に渡る意味がよく分からない人達が、
此岸に気分よく居続けるために作った、筏を捨てるための戯論だ。
気分よく居続けることなんてできないんですよ、
病気になるし死にますから。
でもそれも、魂は死なないなんてアホな妄想で自分を騙す。
人はがんらい、河を渡る(=修行する)気迫に欠けているから、
この弊に気づいてもなかなか改めることができない。
人はがんらい、河を渡る(=修行する)気迫に欠けているから、
この弊に気づいてもなかなか改めることができない。
※:サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づいていること。
※:ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること。
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づいていること。
※:ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること。
(過去記事統合増補編集再録)