マインドフルネス瞑想は、安定するまで一心不乱の心構えでやる必要がある。
でなければ、ただの時間つぶしになってしまうかもしれない。
一心不乱というと、大変そうだが、
やがて熟れるにしたがっておのずからそうなるのだと思う。
熟れるまでの1ヶ月、1年、10年の、場合によっては短くない期間、
厭きずにひたすらやり続けるには、そのための
専用エネルギー源
が必要不可欠だ。
ほとんどの人が、やり始めて5分で挫折を2,3度やった後、
あっさりあきらめてしまうのは、この
動物本能を制圧する特別例外的な強いエネルギー
の助けがないからだ。
ターン・プッタタートは
「何ものにも、私、私のもの、と執着しない」というブッダの説く最高の智慧
が、そのエネルギー源だと云っている。
しかし、この無執着の智慧を得るためにはどうすればいいのか。
でなければ、ただの時間つぶしになってしまうかもしれない。
一心不乱というと、大変そうだが、
やがて熟れるにしたがっておのずからそうなるのだと思う。
熟れるまでの1ヶ月、1年、10年の、場合によっては短くない期間、
厭きずにひたすらやり続けるには、そのための
専用エネルギー源
が必要不可欠だ。
ほとんどの人が、やり始めて5分で挫折を2,3度やった後、
あっさりあきらめてしまうのは、この
動物本能を制圧する特別例外的な強いエネルギー
の助けがないからだ。
ターン・プッタタートは
「何ものにも、私、私のもの、と執着しない」というブッダの説く最高の智慧
が、そのエネルギー源だと云っている。
しかし、この無執着の智慧を得るためにはどうすればいいのか。
おれは、苦聖諦を学ぶ以外に道はないと思っている。
(多くの者は、苦聖諦と聞くだけで、問答無用で、蛇蝎のごとく忌避する。
その連中はすきにすればいい)
苦聖諦が身につけば、俺欲、俺のもの欲がしだいに弱くなり、
自然に内から安定し、これこそは本当の大安楽だと知ることになるのだと思う。
(多くの者は、苦聖諦と聞くだけで、問答無用で、蛇蝎のごとく忌避する。
その連中はすきにすればいい)
苦聖諦が身につけば、俺欲、俺のもの欲がしだいに弱くなり、
自然に内から安定し、これこそは本当の大安楽だと知ることになるのだと思う。
この「と思う」をとりさるためには、
身をもって実践してみる以外に方法はない。
身をもって実践してみる以外に方法はない。
(過去記事増補編集再録)