哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

冥途のみやげのごとき覚知がある

 おおむね平和な家庭の中でたいした波風もなく、親も長生きをし子供にも恵まれ、生活にも貧しさを感じない人達は、ブッダやイエスキリストや、あるいはトルストイ親鸞のことを内心どう感じるでしょうか。

 リッチな生活と王位継承と妻子を捨て無一物の修行者になったブッダは愚か者にしか見えないでしょう。

十字架上で虐殺されたイエスキリストは狂人としか思えないでしょう。

同様に、トルストイ親鸞もわけのわからん考えの犠牲になった不幸・不運な人間でしかないでしょう。

口に出してはっきり言う者はいなくても、彼らには、そうとしか見えてないでしょう。

実際彼らは、ブッダやキリストが何千年も尊敬され続けている理由が、本当のことをいえば、さっぱり理解できないのです。



 もし人間が老病死しない存在なら、それでも通用するでしょう。
しかし、いうまでもないことですが人間は必ず死にます。例外はありません。



 彼らは、

「自分は死を超えられないという事実」を無視した愚かな幻想のなかで生活しているために、正しい判断ができない。

死んだら、あの世というそう悪くない世界があって、そこに引越して、先に往ったみんなと一緒に、いわば人生パート2が始まるものと、ぼんやりのんびり幻想しているのです。

さあいよいよ死ぬというそのときが来るまでは……



 その瞬間が来て本人が望めば、始めて、
ブッダやキリストが死後何千年も尊敬され人類に記憶されてきた理由にも気づき、
自分は速やかに忘れられてしまう理由にも気づきます。

なぜなら、
全て手遅れになって今さら何もできなくなってから、意地悪く与えられる

冥途のみやげのごとき覚知

があるからです。


すでに何度も言いましたが、

人生の目的は、
この「死ぬ直前の気づき」を、
ピンピンしているうちになんとかして得ることです。




(過去記事増補編集再録)