哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

わたしが説かないことは説かないと了解せよ。 ブッダの比類なき知恵と慈悲


 世界に比類なく勝れた、ブッダの教えを紹介します。




(中部第63 小マールンキャ経 毒矢のたとえ 桜部健訳より引用)ブッダの言葉。

 人は死後存在するという考え方があってはじめて、人は修行生活にとどまるであろうというようなことはない。 …


人は死後存在しないという考え方があってはじめて、人は修行生活にとどまるであろうというようなこともない。



人は死後存在するという考え方があろうと人は死後存在しないという考え方があろうと、まさに、生まれることはあり、老いることはあり、死ぬことはあり、悲しみ・嘆き・苦しみ・憂い・悩みはある。
現実にそれらを制圧することをわたしは教えるのである。




わたしが説かないことは説かないと了解せよ。

わたしが説くことは説くと了解せよ。





何ゆえにそれ[人は死後存在するか否かなどの問題]をわたしは説かないか。…

これは目的にかなわない。
修行のための基礎となるものではない。 
世俗的なものへの嫌悪・欲情から離れること・煩悩ぼんのうの消滅・心の静けさ・すぐれた知恵・正しいさとり・涅槃のために役だたない。

このゆえにそれをわたしは説かない。




これは苦であるとわたしは説く。

これは苦の生起する原因であるとわたしは説く。
これは苦の消滅であるとわたしは説く。
これは苦の消滅に進む道であるとわたしは説く。…



何ゆえにそれをわたしは説くか。…


これは目的にかなう。
これは修行のための基礎となる。
これは世俗的なものへの嫌悪・欲情から離れること・煩悩の消滅・心の静けさ・すぐれた知恵・正しいさとり・涅槃のために役だつ。

このゆえにそれをわたしは説く。

(引用終)













釈尊の無答記

世界は永遠であるのか
世界は永遠でないのか
世界は有限であるのか
世界は無限であるのか
生命と身体は同一か
生命と身体は別個か
修行完成者(如来)は死後存在するのか
修行完成者(如来)は死後存在しないのか
修行完成者(如来)は死後存在しながらしかも存在しないのか
修行完成者(如来)は死後存在するのでもなく存在しないのでもないのか

以上、十無記という。




これらの議論を、有害無益であると明確に制止したところに、人類の慈父・釈尊の比類なき知恵と慈悲が現れている。

これらの問題は、どうにでも考えられる、というレベルから出ることができない。

限りある貴重な修行時間の徒費という致命的な結果をまねくだけだ。





 結論は、

苦聖諦を学んでのみ得ることができる特別の活力でヴィパッサナーを実践する。

この一事だ。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ←[にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ]

(過去記事編集再録)