哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

トランプもドゥテルテも賢い人かもしれないが

 トランプ大統領誕生。
「トランプを支持してるのは 粗野で無教養な連中だけだ」は大嘘だと判明した。
フィリピン大統領ドゥテルテも国民の9割が支持してる。







 久坂玄瑞は賢い人だったが、当初巧みにコントロールできていた同志達がついに限度を超えて激発暴走すると、自らが作り出した激情の嵐の中で殉難した。

 トランプもドゥテルテも賢い人かもしれないが、あおりにあおって、ここまで燃え上がらせた大衆の怒りの猛巨炎を今後も思い通りコントロールできるほど、それほど賢い人間など存在しないのだ。

[関連記事]
知的大衆は理性を持ったまま野蛮になる