哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ガッテン!ダイエットで肝臓病!?

 昨夜、19時半からのガッテン!「まさか!ダイエットで肝臓病!?」を見た。

 見る前から自分の今のダイエット法が該当する予感がしてた。
で、悪い予感的中!


[知識]
 急激減量急激リバウンドの繰り返しが脂肪肝を作り、肝硬変・肝がんのリスク上昇。
急激減量は急激リバウンドを避けがたくする。
司会者が一句「あわてるな急に痩せたら脂肪肝」と。
減量のペースが1ヶ月2㎏を超えると悪影響が出る。

 身体は脳が活動してる昼間は糖分をエネルギーに変え、脳が休息する睡眠中は脂肪をエネルギーに変えるシステムになっている。つまり、夜の食事を早めに摂って早寝してちゃんと眠ると肝臓の過剰脂肪が減り、脂肪肝が改善される。
夜遅い食事、寝る前のおやつは肝臓に悪い。


[現実]
 おれのやってたことは、短期間の断食による急激減量と定期検査終了日からの暴食・高脂肪高糖分のジャンクフード間食による急激リバウンドの繰り返し。
さらに、不規則な生活、遅い夕食と寝る直前まで間食、朝方までの極端な夜ふかし、短かく浅い睡眠。…こう列挙してみると、人に訊くまでもなく♪これじゃ身体に良いわきゃないよ~♪

「悪いほうの俺」が、おれを病気にして殺すために、狡猾で確実な戦略を実行してたようだ。

 しかし、それを気づかせてもらえたのはラッキーだった。


[対処]
 毎食を少しだけ減らし、1日30分のウォーキング程度の軽い運動で、減量は月2㎏までのペースを長く守り長く実行する。
そのうえで、夜ふかしせず早く寝てしっかり睡眠とれば、手遅れになる前の脂肪肝なら回復すると。

 いや、考えてみれば、これがいちばん良いということも、前からミミタコくらい何度も聞いてはいたんだけどね。
♪わかっちゃいるけど止められない~♪…いや、待ったなしですぐ止めないと命にかかわるクラスだっての!

 自分の事ながら、浅く聞いて知ってるつもりは、まったく知らないよりタチ悪い。