哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

テレビを消してラジオを聞く。

イメージ 1

 18時から単三充電池2本入れたトランジスタラジオ、ボリューム大き目で点け放しにする(NHK第1)。

満充電で何時間持つか確認する(災害時想定)のが当初の目的だったが、平時でもこの伝統の年寄スタイル案外アリかも。

最新情報をコンスタントに得られて、テレビのように目が疲れないのが良い。長時間聞き続けても耳って疲れを感じないんだな。


 しかし部屋でまとまった時間ラジオ聞くって何十年かぶりだわ。
死んだ父が晩年ずっと使っていたこのラジオONにしたのも、ものすごく久しぶりだが、今もクリアな音で鳴ってる。

2時間以上経ったが、まだまだ聞けそうだ。