哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

寄生獣

 今、「寄生獣」金曜ロードSHOW!特別版を見終わって、この記事を書く気になった。


「寄生獣」おさらいダイジェストPV

 この物語の底に流れる哲学は、カルト映画「ミートボールマシン」と共通してるとおもう。

 利己的遺伝子の乗り物にされてる人間の視えにくい悲惨を、現代人が興味を持ちやすいSFアナロジーで可視化している。

とはいっても大部分の人にはそれでも視えないだろうが、なにかは感じてるのだとおもう。だからこそ、原作漫画が1300万部売れこの映画も大ヒットしてるのだとおもう。

この作品、寄生されてるのは今の自分だと自覚して観れば、意外と身になるんだがな~わかるかな~わかんねえだろ~な~


https://philosophy.blogmura.com/img/philosophy88_31.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)