親鸞聖人『教行信証』化身土巻に「涅槃経」の気になる教えが引用されている。
四つの善事あり、悪果を獲得せん。
悪い結果になる善行が四つある、というのである。
こういう善を実行してはつまらないわけだ。
何等をか四とする。
一つには勝他のためのゆえに経典を読誦す。
∥梢佑鮓世ど蕕してやろうと思って、仏教を勉強すること。
二つには利養のためのゆえに禁戒を受持せん。
金と名誉のために、立派な修行者をまねること。
三つには他属のためのゆえにして布施を行ぜん。
ひとのもので、布施をすること。
四つには非想非非想処のためのゆえに
これはたぶん、
づ靴棒犬泙譴襪燭瓩法∪貎癌堊曚垢襪海函
この四つの善事、悪果報を得ん。
もし人かくのごときの四事を修習せん、これを、没して、没し
こういう人は、いくら必死に努力しても一時的に善くなり、また悪くなるこという浮き没みを繰り返すだけだ。
何がゆえぞ「没」と名づくる、
没むのは、迷いの生存を盲目的に欲しているからだ。
何がゆえぞ「出」と名づくる、明を見るをもってのゆえに。
浮くのは、釈尊の教えの一部分を知るからだ。
「明」はすなわちこれ戒・施・定を聞くなり。
釈尊の教えとは、戒律と布施と禅行を学ぶことだ。
どれほど優れた善を行ったとしても、自分の隠れた不純な欲求に気づかなければ、せっかくの努力と忍耐がすべて裏目に出てしまう。
【三有】さんぬ
欲界・色界・無色界の三界の生存である欲有・色有・無色有。(大辞泉)
「悪い結果になる善行」を要約した詩(偈)。
(涅槃経 迦葉品)
迷いのこの世 ねがうひと
迷い善悪 なすときは
涅槃のみちを 失えば
浮きては沈むと 名づくなり
暗き生死の 海こえて
さとるも煩悩 まじうれば
またも悪果を うくるゆえ
浮きては沈むと 名づくなり
(石田瑞麿訳)
<原文読み下し文>
もし衆生ありて諸有を
有のために善悪の業を
この人は涅槃道を迷失するなり。
これを
解脱を得といえども、煩悩を
この人還りて悪果報を受く、
これを暫出還復没と名づく。
(過去記事統合編集再録)
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