哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

初めて僧団追放の大罪を犯したスディナ

 ブッダの教団にスディナという出家僧がいました。
ブッダは彼に言いました。
 スディナさん。あなたは元の妻と同衾していると聞きましたが、事実ですか。
「スガタ様。事実です」。
……………………
 無益の人! 愛欲を捨てる方便を、いろんな角度から教えたでしょう。愛欲想を意識することを、いろんな角度で教えたでしょう。愛欲の渇きを消滅させる方便を、いろんな角度から教えたでしょう。愛欲の考えを抜くことを、いろんな角度から教えたでしょう。

 無益の人! 性器を女性の性器に入れるより、毒ヘビの口に入れる方が、あなたにとって良いです。無益の人! 性器を女性の性器に入れるより、猛毒のある黒コブラの口に入れる方が、あなたにとって良いことです。無益の人! 性器を女性の性器に入れるより、燃え盛っている炭の穴に投げ込む方が、あなたにとって良いことです。それが原因で死んでも、まだ悪趣・悪所・地獄には至らないからです。

無益の人! あなたが死後悪趣や悪所、地獄に至らなければならないのは、当然低劣な行動であり、庶民の行動であり、隠さなければならない下賎な行動であり、まだ夫婦でなければいられない動物の行動であるダンマを享受することに由ります。
 無益の人! あなたはたくさんの悪の先鞭をつけました。無益の人! このような行為は、まだ信仰心がない人に信仰心を生じさせず、信仰心のある人の信仰心を強めず、信仰心のない人の信仰をなくさせ、信仰心のある人の何人かを転向させるだけです。
……………………
ブッダヴァチャナによるブッダの伝記4-1「ブッダの非難の言葉」初めてパーラージカを犯したスディナという比丘に 律蔵マハーヴァーラヴァッガ1巻35頁20項(引用文中の強調付加はわたしです。原文にはありません)

 強烈ですね。
言い逃れの余地は1ミリもない。出家とは本来こういうものなんですね。

日本の坊さんが、さほど尊敬されなくても、ある意味仕方ないかも…