哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

グリーンフィンガーズ

イメージ 1

グリーンフィンガーズは実話に基づいたイギリス映画。

 更正刑務所の囚人が、所長の指示で嫌々ながら始めたガーデニングを次第に好きになり、(以下ネタバレゴメンです)ついにはイギリスで最も権威ある園芸コンテストに出場し、作品を認めた女王陛下に招待されるという話。

 イギリス映画は今までハズレの確率がかなり高かったが、
これはひさびさに良かった。
高倉健ばりの不器用そうな主人公が、花に語りかけるシーンが良い。(もし20年前の高倉健でリメイク撮れてれば、幸福の黄色いハンカチに匹敵する名作になってたとおもう)
地味だけど引き込まれて最後まで一気に観て、さわやかな後味が残る。

[141118追記]
この記事で高倉健さんのこと書いてた時には、もうこの世の人ではなかったんだな………安らかな永眠をお祈りいたします。