哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

なんで?くだらない気晴らしを死ぬまで続ける理由とは


(おれはあいつよりましだ)と、自分を他者と比べて、
事実そうだとしても、
自分がさあいよいよ死ぬというその時に、それがなんの役に立つ?…残り少ない自分の貴重な持ち時間を浪費してるだけじゃないか、
とおれは強くおもってしまいます。

なんでも他者と比べて一喜一憂…有限の持ち時間の浪費、くだらない気晴らしを、なんで死ぬまで続けてるのかをちょっと考えてみたんですが…
おれもそうなんですが、ほとんどの人は、じつはそれが「時間の浪費・くだらない気晴らし」だと、かって何度も気づいたとおもいます。
でも気づいたところで、じゃあどうすればいいと考えて、具体的になにしていいかわからないと…グズグズ悩んでるうちにいつのまにか元の木阿弥になってなんの解決策も見いだせない。
そういう徒労感をなんども味わって、すっかり嫌になって、
(この種の問題は手にあまる。今後はシカト!)
と決めたんだとおもいます。ほかに打つすべがなかったにしても、やっぱり愚策でしょ。
さあいよいよ死ぬというその時もシカトで済むなら、おれもそうしてますけど…


(過去記事編集再録)

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ