哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

呼吸瞑想に時間を忘れ

 おれは呼吸瞑想に時間を忘れて没頭する、調子の良い時だけだけど…


19時、風呂上り。この季節はすぐ汗がひいてくれるのでありがたい。

風呂上りすぐだと、体の血の巡りがよくて且つリラックスしているので、スムーズに呼吸瞑想に入ることができる。

リクライニングチェアに横たわり、タイマー30分にセット、欠気一息(かんきいっそく)してから、吸う息吐く息の今に意識を集中する。

なぜ今を意識する必要があるのか。

実際にあるのは「今この瞬間」だけだからだ。

過去は今の記憶に過ぎず、未来は今の予想に過ぎない。

イ・マといってもマのときにイはない。
瞬間だけだ。

人は誰でも、この真実を理屈でわかるだけではだめで、実際に前後の妄想を裁断するためのトレーニングが必要だ。

30分のタイマーが鳴る。

そのまま続けてもう30分、あっという間に過ぎる。さらに30分。

ああ、今日はひさしぶりに上手くいっている。

上手くいったときは、なんという気持ちよさだろう。

いつも安定して瞑想に入れるように早くなりたいものだ。
そして、この気持ちよさのさらに先の世界に進みたいと切実におもう。


(過去記事再録)

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ ←(哲学・思想ブログ)仏教人気ランキング