哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

無理は災いの元

 人類の精神的成長には限界点があり、それを超えるとかならず反動が起きてしまい、以前よりも堕落し、社会が野蛮化する傾向が見られる。
 現行人類の限界点は無我と仁愛です。

ブッダやキリストは人間の模範としては立派すぎて、無理強いするとグレてしまい、かえって悪くなる面もある。マルクス主義でさえ、今の人類には上等すぎて無理だったと歴史に証明された。

ギリシャ神話くらいが現人類には(今でも)ピッタリ合っていて、いちばんのびのび暮らせて良かったのかも知れないと、これは皮肉で言うんじゃなく、本心からそうおもっている。

https://philosophy.blogmura.com/img/philosophy88_31.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)