哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

何を言ったかじゃなく、誰が言ったかで判断する人間は最低

昔、職場で「何を言ったかじゃなく、誰が言ったかで判断する人間は最低だ!」と怒ったことがある。
周りの反応は鈍いものだろうと、言う前から予想はついたが、それでも言ってしまうときもあった。

武田邦彦先生の最新エッセイ「何を言った」より「誰が言った」という社会は、正にわが意を得たりの内容。
MP3音源もあるのでぜひ聴いてください。一人二人でも聴いて理解すれば、(武田先生が言われるように)その分だけ世の中にいやらしさが減って、明るさが増えるとおもうので。