哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

雑念

今日、川で水中ヴィパッサナーをしてたとき、弟に昔言ったことの断片が浮かんできた。

「…主観と客観の問題が最後まで残る」
弟「主観と客観ってなんやったっけ?」
「自分と自分以外のもの」

「昔、カントが純粋理性批判という本を書いて、神の存在は認識することも証明することもできないと言った。その後ニーチェという男が出てきて、認識することも証明することもできないものは皆インチキだと言ったんだ。
カントの言ったことを一歩進めたわけだな。

カントとニーチェの間に、おれの好きなショーペンハウアーという人がいて、しゃべったり命令したりするキリスト教的な人格神はいないけど、仏教的な悟りはあるんだと言ったんだ。
ニーチェはそれもないと言った。
それもなかったら大変だぜ!
弟は頷いた。