哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

人間は1秒先のこともわからず生きてる。

イメージ 1

イメージ 2

 先日、椅子の背もたれのバーが突然折れて、バックドロップみたいに椅子ごと後ろに転倒した。ガラス戸に後頭部から突っ込みガラスが割れた。頭を押さえたタオルが真っ赤なのを見てびびった。幸い傷はごく浅かった。割れたガラスがギザギザに尖がった形で戸に残っている。ちょっと当たり所がずれていたら、これが首に刺さって死んでたな。
人間何時突然死ぬかわからない。1秒先のこともわからず生きてる。

 ネットで椅子を探したが適当なのが見つからない。10年くらい前に買った和風椅子2脚が埃まみれで部屋の隅に放置されてるのを思い出した。
庭に出して中性洗剤とホースの水で丸洗いする。たっぷり水が滲みこんだクッション部分は二日間日光に当ててやっと乾いた。回転部に油を差して、とりあえずこれを使う。


 月曜は雨。火曜日に川に行き、1時間入って寒さで足が攣った。水中ヴィパッサナーも今年はこれでおしまいとおもったが、帰宅後考えが変わった。まだ1時間やれる、やれる限り行こうと。
というわけで今日まで毎日通ったが、明日はこの辺を含む広範囲で大雨になるとのこと。それでもう一段気温が下がったらさすがに無理だな。
[130831追記]
予報がはずれ昨日今日と先週並みの猛暑が戻ってきた。そのお蔭でもう数日水中ヴィパッサナーが続けられそうだ。

                   https://philosophy.blogmura.com/img/philosophy88_31.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)