哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

夫婦善哉

 この24日のNHK総合夫婦善哉』を、楽しみに待っている。
原作・織田作之助、主演・尾野真千子だから期待していいとおもう。

『同作は、大正から昭和へ、大阪が日本一華やかだった時代に生きた“あほ”な男と女の究極のラブストーリー。“オダサク”の愛称で親しまれた、大阪が生んだ文豪・織田作之助の原作を初めてドラマ化する』(映画.com)とある。初めてドラマ化?昔何度か見た気がするけど…まあいいか。
原作「夫婦善哉」を数年、10数年の間をおいて三度読んだ。しばらく経つとまた読んでみたくなる小説だ。読書嫌いのおれとしては珍しい (読者の気持ちをちょっと先回りしてなぞり御機嫌をとる最近の人気小説は、好きになれない)。
今回は特に「カーネーション」で大阪女を好演した尾野真千子の「蝶子」が観たい。

[130826追記]
夫婦善哉 第1話を観た。
なかなか好いすべり出し。これからが楽しみだ。