哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

新しい世界が開ける 受動意識仮説

意識は幻想か?―「私」の謎を解く受動意識仮説…実験と理論でここまでわかる。

自然レベルの「意識」を譬えると、「自分をワンマン社長だと勘違いしてる間抜けな社史編纂室長」

心の天動説は幼稚すぎる。ダッサい。もういいかげん終わりにしよう。各自がコペルニクス的転回をするべき時だ。
それがほんとうにできたら、新しい世界が開ける。無我まであと一歩!

(…できずにグループボケに落ちるくらいなら、まだ我利我利の利己主義者でいるほうがましだけど)


意識は幻想か?―「私」の謎を解く受動意識仮説

学者は滅苦を目的に据えないから、理論が迷走する。
非我だと梵を認めることになり、
自我幻想は保持されたままだ。


https://philosophy.blogmura.com/img/philosophy88_31.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)