哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

無念無想の反対は沈思黙考


テレビを見てたら、沈思黙考の反対は無念無想だと言っている。
一方で辞書によると沈思黙考の類語に瞑想が入っている。
坐禅は無念無想だが、一方で坐禅は瞑想だとされている。
すると沈思黙考≒瞑想≒坐禅≒無念無想だから、沈思黙考≒無念無想になる。
反対がほとんど等しいとはこれいかに。
言葉の混乱は一般的理解がない証拠だ。
坐禅中に沈思黙考して、坐禅したつもりになってる人がいても無理はない。

釈尊思考(識)を厭えと明確に説いているから、坐禅は無念無想で、沈思黙考では真逆だから当然NGなんだが、このことはなかなか理解されない。
無理に理解させようと圧力をかけると最悪に曲解する(単純に思考停止して権力者のいいなりになる)。

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ