哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

四聖諦


釈尊は一生かけて
四聖諦だけ

を説き続けた。手を替え品を替え、ありとあらゆる工夫で《対機説法》

釈尊は弟子達に
四聖諦だけが役に立つ。四聖諦以外のことはなにも考えるな。話すな。

と何度も言っている。


四聖諦
苦の原因(集諦)によって苦は生じている(苦諦)。

苦を滅する原因(道諦=八正道)によって苦は滅することができる(滅諦)。





この世界は、古今東西隅々まで嘘とデタラメで満ち満ちている。
唯ひとつ、四聖諦だけが真実だ。


[過去の関連記事]
意味ないことを面白がって死ぬまで暇つぶしhttp://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL2N5cW5oOTU3LzU0NzM4NDg2Lmh0bWw-



https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ