哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

一切合切のゴミを捨てる

今テレビを見ている。近頃のタレントはリアクションをお決まりパターンで処理している。ステレオタイプを何度も見たくない。そういやドラマの演技にもそれが増えてる(韓流の悪影響が大きいとおもう)。テレビを切る。
思想でも何にでも言えるのだが、あることが人気を得て流行る。
その後かならず「あれは良くない」という批判が始まってそれが一般に受け入れられて廃れていく。
良いとか悪いとかいう批判に意味なんかまったくない。ただ飽きられたから捨てられただけだ。ほんとにそれだけだ。
元来とるにたらないものが最初の物珍しさを消費され尽くして捨てられ、次のとるにたらないものに交換されるだけのことだ。

捨てよう。捨てよう。あらいざらいのゴミを。自分をホンモノに届けるために。

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ