哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

自分マニア(=瞑想好き人間)


アナパナ・サティ(呼吸瞑想)1Hほどした直後に、ひとつの言葉を思いついた。
自分マニア
普通に言えば瞑想好き人間のこと。禅は自己究明ともいうしね。けして自慰マニアとかいうことじゃない。
まあそれほど良い言葉でもないが、おもいついたので書いておく。
2012/01/31午後 4:54:18

「自分」と「マニア」という、ありふれた言葉の組み合わせだから、すでに使われているだろうとおもい、ググってみた。

,發討覆い韻彪觝Г靴燭そ?が、そんな自分の個性や性格をマニアックに好きになってくれる人のことを「自分マニア」というらしい。「自分マニアの男を見つけて幸せな結婚をしよう」みたいに使う。

△澆Δ蕕犬紊鷸畸?嵌瑤喀个察自分マニア」が存在する。「自分だけが理解できて満足できるものを自分勝手に楽しむ人」らしい。主に自分の外部世界のもろもろに興味が向いているようだ。ちなみに広辞苑にも載っている「マイブーム」はみうら氏の造語とのことだが、それに近いイメージだとおもう。


いずれも自分マニア=瞑想好き人間とは概念、用法が違う。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ