哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

不安病

 今「朝イチ」で「不安病」を特集してる。
不安で過呼吸とか激しい動悸とかが起きる。それがさらに不安を大きくするという悪循環。全般性不安障害とかパニック障害とか。

なに一人相撲してるんだ。

不安病になる人は不安を病気、悪、損、不都合と思いこんでいる。不安を無くして安心しようとする人の不安が増大するのは当たり前だ。自縄自縛だ。
不安は病気ではない。不安があって当たり前という事実の中にのみ本物の安心がある

[関連記事]
「安心できるわけない」という安心http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL2N5cW5oOTU3LzQ5MzYyNDAxLmh0bWw-

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ