哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

その人を見よ!


愛欲の林から出ていながら、また愛欲の林に身をゆだね、
愛欲の林から(のが)れていながら、また愛欲の林に向って走る。
その人を見よ!
束縛から脱しているのに、また束縛に向って走る。

ブッダの真理のことば344 中村 元訳)

 「分かっちゃいるけどやめられない」じゃ、やっぱりどうにもならんね。
じゃあどうするか。対策。


一つの樹を()るのではなくて、
(煩悩の)林を伐れ。
危険は林から生じる。
(煩悩の)林とその下生(したば)えとを切って、
林(煩悩)から脱れた者となれ。…

(同283より)

 各個撃破は不経済で結局徒労に帰す(タイムリミットでアウト!)。
臭いものは元から絶たなきゃダメってこと。
やっぱりヴィパッサナー実践やるしかないね。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ