哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

殺陣

今、
NHK[ディープピープル「時代劇をいろどる殺陣(たて)」]
を見てるんだけど、すっげーおもしろいわ。


[番組内容]
時代劇を彩る“ちゃんばらアクションシーン”である「殺陣(たて)」。殺陣は日本が世界に誇る“魅せる決闘”である。連続時代劇で殺陣の演技をつける殺陣師が激突。さらに、当代きっての殺陣の名手・松方弘樹を交え、「美しく見せる技」「リアルさへのこだわり」「主役と斬られ役の呼吸の合わせ方」など、映像からはうかがえない“知られざる殺陣の技”と“奥深き世界”を明かす。(NHK番組詳細より)

[0621追記]
先週たまたま見たNHK「ドラマ10 下流の宴」がちょっとおもしろかった。今夜22時から続きをやるので、また見てみよう。