哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

他人が自分を励ますことはできない


みずから自分を励ませ。
みずから自分を反省せよ。…
実に自己は自分の主である。自己は自分の帰趨である。故に自分をととのえよ。―商人がよい馬を調教するように。

ブッダ 真理のことば378・380  中村元訳)

 他人が自分のことを知ることはできない。
ダメな自分を、他人が信じることは不可能だ。
だから、他人が自分を励ますことはできない。
自分だけが、ダメな自分自身を信じることができる。
だから、自分だけが自分を励ますことができる。


[110628追記]
自分で自分をどう励ますのか…昔こんな記事も書いてました。
→「自分で自分を励ます」http://blogs.yahoo.co.jp/cyqnh957/44667195.html


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ