哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

最近の高校講座

さっきたまたまテレビでNHK高校講座・地理を見て、その様変わりぶりにちょっと驚いた。
サンドイッチマンの二人がボケ・ツッコミをまじえて授業をすすめている。
高等教諭は監修はしっかりやるが表には出ないスタイルだ。
次の家庭総合も見た。テーマは「結婚と法律」。
千原せいじが抑制のきいたいい感じで高校生とともに授業をすすめていく。
事実婚夫婦別姓)の女性がゲストで意見をいう。

二つともすばらしい。面白くて分かりやすい。
しかもこれがいつでも観れるネット環境まである。
(ネットで他の講座もチェックしたら、芸人がすべって学習の邪魔になってるのもあったけど…)
今の学生は幸せだ。