哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

SAW

110130の記事「しんぼる」
「大雑把に言ってしまえば、同じテーマをアクション映画に仕立てたのが「マトリックス」、ホラー映画が「…(タイトル忘れました)」と書いた。
そのホラー映画は「SAW」でした。今日「SAW5」をレンタルして、観ているうちに「あ、そういや、あれはこれだった」と気づいた。


このシリーズ、コンセプトが根本的に本質をついてるから、駄作になりようがないんだけど……ただ、おっそろしく暗いわ(この場合、暗いから間違ってるとはいえない、今度の地震津波原発の悲惨を見ても、日常の薄皮1枚はげると世界の暗い本質が剥き出しだし)。
…まあ、おれみたいな小心者には「しんぼる」のほうがいいかな。それに「しんぼる」のほうが、より本質に近いって気もしてるし。