哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

思考(強迫神経症)


迷中の思考はゴミだ。
おれはこの事実に対する信念が全然足りない。それで人生を空費している。

歩いている時も、車を運転している時も、眠りに落ちつつあるときでさえも、気がつくと常になにかよそ事を考えている。

自分が生きている実感を得るために、常になにか思考することが必要だと強く思いこんでいる。
自分の思考になんらかの価値があると盲目的に信じている。
それは強迫神経症となって、日々を空費させ続けている。


歩きながらでも、車を運転しながらでもヴィパッサナー実践はできるが、ヴィパッサナー実践中の思考は無価値であるだけでなく有害だ。
思考はゴミという確固たる信念がなければヴィパッサナー実践は徒労に帰す。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ