哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ぼけ

2日前、仕事帰りにスーパーに寄ってパンと瓶詰キムチその他を買って、冷蔵庫に入れずに台所の隅に袋ごと置き忘れた。
昨日、別のスーパーでパンを買うとき「あれ、最近パン買ったような気がするけど」とおもい「でも今朝、冷蔵庫になかった…」と買い物篭に放りこんだ。納豆も買った。それをまた、ベッドのそばに袋ごと放置して忘れた。
今日、仕事から帰ってきて冷蔵庫を開けて「あれ、まてよ…」となって、二つの袋を探し出し、中身を見て一部始終をおもいだし、ため息。
『10℃以下要冷蔵』のキムチと納豆は変色していた。そのままゴミ箱行き。パンが2つ。急いで食べなきゃ。

おれはこのごろ、物忘れのひどさが尋常じゃない。自分の脳さえ信用できなくなる人生の黄昏時…不安不安…。