哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

一遍

前回のブログ記事の
上根は妻子を帯し、家にありながら著せずして往生す。…下根は万事を捨離して往生す。
の後に
我等は下根のものなれば、一切を捨てずば、定んで臨終に諸事に著して往生をし損すべきなりと思う故に、かくのごとく行ずるなり。よくよく心に思量すべし。
と続く。

では「一切を捨てる」とは、具体的に何を捨てるかというと、一遍は衣食住を捨てるのだと言う。
衣食住の三は三悪道なり。衣装を求めかざるは畜生道の業なり。食物を貪求するは餓鬼道の業なり。住所をかまへるは地獄道の業なり。しかれば、三悪道をはなれんと欲せば、衣食住の三つをはなるべきなり。

厳しすぎる(一遍は栄養失調で死んだらしい)。しかし一方でこんなことも言う。

決定往生の信たらずとて、人ごとになげくは、いはれなき事なり。凡夫のこころには決定なし。決定は名号なり。しかれば決定往生の信たらずとも、口にまかせて称せば往生すべし。この故に往生は心によらず、名号によりて往生するなり。

ん?厳しくないのか…信心決定なんて必要ないよ、ただの空念仏でオッケー、それだけであんた極楽行き決定ですよと主張している。親鸞だってここまでは言ってない。自分には厳しく人には優しくか…?…よくわからん人だ。惹かれるけど。


【信心決定】しんじんけつじょう
       阿弥陀仏による救済の信仰が心に確立すること。 

【空念仏】からねんぶつ
      信仰心からでなく、口先だけで唱える念仏。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

※引用は一遍「播州法話集」、仏教聖典一遍上人

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ