哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

旧約 箴言2


あなたを憎む者が飢えているならパンを与えよ。渇いているなら水を飲ませよ。
こうしてあなたは炭火を彼の頭に積む。
そして主があなたに報いられる。

( 新共同訳 旧約 箴言 25章 21、22節)

無知な者を(うす)に入れて
穀物と共に(きね)でついても
無知は彼を去らない。

( 同 27章 22節)


犬が自分の吐いたものに戻るように
愚か者は自分の愚かさを繰り返す。

( 同 26章 11節)

自分を賢者と思い込んでいる者を見たか。
彼よりは愚か者の方がまだ希望が持てる。

( 同 12節)

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ