哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

竹炭

イメージ 1

 死んだ母親は竹炭マニアで、竹炭を満タンにした籠を魔よけのように、家の中のいたるところに置いていた。

 おれのベッドの下に、埃をかぶった竹炭の籠がそのまま、まだ置いてある。

 知ってる人のお父さんが農作業のかたわら、以前から竹炭を作りつづけている。素人でもドラム缶でわりと費用をかけずにうまく作れるとのことだった。

 今日、久しぶりに図書館に行き、「竹炭のふしぎな力」という本を新刊の棚でみつけて借りてきた。

 なんか、地球温暖化対策の救世主的なことが書いてある。

 読んでると、良いことずくめな内容だけど、ほんとうだったらすばらしいことだ。

https://philosophy.blogmura.com/img/philosophy88_31.gif
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ(文字をクリック)