哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

放下着


みせかけでない本物の智慧とは何か。
釈尊は、純粋な観察こそ本物の智慧だと説いた。

放下着(ほうげじゃく)(捨ててしまえ)とは、あなたが大切に抱きしめているものを捨てよという意味ではなく、実はただありのままをしっかり見よと言っているだけだ。
あなたは、ほんとになにも持ってない。それに気づけよと。


「放下着」に関して以前も記事にしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/cyqnh957/21852468.html参照





坐禅のことだけど、じっと座わってる必要なんてないんじゃないの。
普段の生活と別に修行があるわけじゃないでしょう」

行住坐臥(ぎょうじゅうざが)にかかわらずってね。座っとろうと立っとろうと関係ないと。しかし、それは悟った人の言うことであって、修行中の者がそんなこと言うとってはいかんのよ」


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ