哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

慈悲の冥想(テーラワーダ仏教)

慈悲の冥想

私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願い事が叶えられますように
私に悟りの光が現れますように

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願い事が叶えられますように
私の親しい人々に悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願い事が叶えられますように
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願い事が叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願い事が叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように





日本テーラワーダ仏教協会公式サイトの慈悲(四無量心)の解説をあわせて読むと理解が深まります。

: 友情のような優しさ
http://www.j-theravada.net/pali/key-catu-appamanna-citta.html#jihi

: 他者の苦しみをなくしてあげたいという優しさ
http://www.j-theravada.net/pali/key-catu-appamanna-citta.html#jihi-2

: 他者の幸福を共に喜ぶ優しさ
http://www.j-theravada.net/pali/key-catu-appamanna-citta.html#jihi-3

: 差別のない広々した平等な心でいる優しさ
http://www.j-theravada.net/pali/key-catu-appamanna-citta.html#jihi-4






日本テーラワーダ仏教協会公式サイト
http://www.j-theravada.net/