哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

朝一でやるヴィパッサナー


 昨日土曜日の朝、目覚めてから、あまりなにもせずに(水を1口飲んだくらい)すぐにヴィパッサナーを試みた。
 マッサージチェアまで「右足、左足」とスローモーションで歩いて、ただちに横たわるヴィパッサナーに入る)。
 8時から10時半まで、30分、30分、30分、1時間。
 驚いたことに、わりと楽にできた。
 最初の30分は意外なほど早くすんだ。次の30分、30分はもっと早くすんだ。これは調子良いぞと思い、次はタイマーを1時間に変えてやったがこれもさほど長く感じなかった。
 正直、途中うとうとしたが、それでもおれにしたら、まあまあの首尾だ。
 原因は、起きてすぐ始めたことだ。
目覚めた直後の静まっている精神状態を保って、そのままヴィパッサナーに入れば、雑念の少ない比較的安定した心を維持できる。
 毎日、朝起きた直後はヴィパッサナー実践の絶好のチャンスなのだとわかった。
 1日1回しかないこのチャンスを活かしたい。








※「ヴィパッサナー瞑想
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html