哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ヴィパッサナーで運転してみる


家でヴィパッサナー30分。14時過ぎ外出。ヴィパッサナーを続けながら運転してみる。

(最初はなれないせいか、確認する分だけ次の反応が遅れる。事故を起こさないように気をつけながら)

車から降りる時も「右手、左手、右足、左足…」と実況中継で降りる。

ちょっといい感じだ(どう良いのかは、説明しにくい)。

これは続けたほうが良さそうだ。

これが仕事だと思って、飽きずに一生懸命やることだ。

とはいっても、人に会ったとたん、そっちに気をとられて「いい感じ」は一瞬で吹き飛んで、消えてしまった。







※「ヴィパッサナー瞑想
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html