哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

身に刺さった矢


(経験するものを)実質のある物だと思って、走り近づいて行くが、ただそのたびごとに新しい束縛を身に受けるだけである。

暗黒のなかから出て来た蛾が(火の中に)落ちるようなものである。

かれらは、見たり聞いたりしたことに心が執着しているのである。

ブッダの感興のことば29・5中村 元訳)


人間は、火の中に落ちる蛾に例えられるプログラムに逆らって、自由にふるまう可能性を持っている唯一の存在だ。

そして、人類の99%は、この人間だけが持っている自由を一度も行使しないで死ぬ。



見られたことは見られただけのものであると知り、聞かれたことは聞かれただけのものであると知り、考えられたことはまた同様に考えられただけのものであると知り、また識別されたことは識別されただけのものであると知ったならば、苦しみが終滅すると説かれる。
ブッダの感興のことば26・17)


人々は自我観念にたより、また他人という観念にとらわれている。

このことわりを或る人々は知らない。

実にかれらはそれを(身に刺さった)矢であるとはみなさない。

ところがこれを、人々が執著しこだわっている矢であるとあらかじめ見た人は、「われが為す」という観念に害されることもないし、「他人が為す」という観念に害されることもないであろう。

ブッダの感興のことば27・7,8)






DVDを観る
「悪い奴ほどよく眠る」上佳作。

巨匠黒澤明の見事な社会派作品。