哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

臨済義玄


「病なんの処にか在る。病は不自信の処に在り。」
臨済禅師)
「修行が進まないのは、お前が自分を信じないからだ」
臨済禅師は断言している。

釈尊の「自灯明」の重要さを説いているのだ。

臨済禅師の「自信」といい、釈尊の「自灯明」といい、とてつもない奥行きのある言葉だ。






ダイソーにお経の折本が各種置いてあった。

臨済宗曹洞宗真言宗天台宗、浄土宗、真宗日蓮宗、棚にあった全種類を買ってきた。

それぞれ特色があり、じつに興味深い。

かなり得した感がするけど、おれだけか。(昔、古本屋で新品の縮刷版真宗聖典を500円で買って、すごく得した気分でウキウキしたのを思い出した)

臨済宗を開くと「病何れの所ぞや。病不自信の所にあり」の句も載っている。

白隠禅師の「衆生本来仏なり」で始まり「此の身即ち仏なり」で終わる有名な和賛も。





DVDを観る
「グリーン・カード」中佳作

ダイナソー」中佳作