あたりまえのこと
以下は、「なにをあたりまえのことをくどくどと言っているのか」と思う言葉ばかりだ。
この世における人々の命は、定相なく、どれだけ生きられるかわからない。惨ましく、短くて、苦悩に繋がれている。
生まれたものどもは、死を遁れる道がない。老いに達しては、死が来る。実に生あるものどもの定めは、このとおりである。
若い人も壮年の人も、愚者も賢者も、すべて死に屈服してしまう。すべての者は必ず死に到る。
かれらは死に捉えられてあの世に去って行くが、父もその子を救わず、親族もその親族を救わない。
見よ。見まもっている親族がとめどなく悲嘆に暮れているのに、人は一人ずつ、屠所に引かれる牛のように、連れ去られる。
このように世間の人々は死と老いとによって害われる。されば賢者は、世のありさまを知って、悲しまない。
泣き悲しむことによっては心の平安は得られない。ただますますかれには苦しみが生じ、身体がやつれるだけである。
だから尊敬さるべき人のことばを聞いて、亡くなった死者を見ては、「かれはもうわたしの力の及ばぬものなのだ」とさとって、悲しみ嘆きを去れ。
(スッタニパータ第三8・574~590より抜書 中村 元訳)
釈尊はなぜ、こんな平凡な分かりきったことを、何度も何度も繰り返し説いたのか。
それは、この「人間は死ぬ」という事実をありのままに認める人がめったにいないからだ。
非常に多くの人は、ありのままの事実より、嘘の話に感動するほうを選ぶ。
その根底には恐れがある。
これは、人間と世界を理解するための、決定的な最重要ポイントである。
『浮草』中佳作。若き若尾文子の可愛らしさ。
「スライディング・ドア」上佳作。
並行する二つの話が最初紛らわしいが、じき慣れる。
「ドラキュラインブラッド」中佳作