哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

十牛図

今日も聖書の言葉をひとつ

「心を尽くして知恵に近づき、
力を尽くして知恵の道を歩み続けよ。
足跡を追って、知恵を探せ。
そうすれば、知恵が見つかるだろう。
しっかりつかんだら、それを手放すな。
ついには、知恵に憩いを見いだし、
知恵は、お前にとって、喜びに変わるだろう。」

(シラ書6・26~28 新共同訳)


文脈はまるで違うのだが、なんとなく禅の
十牛図

を連想したので。


十牛図(たとえばhttp://www.katch.ne.jp/~hkenji/new_page_46.htm参照)

さんざん苦労して悟ったら、元の状態に戻っていたという話で、
「なんだ、それ。やらなくてよい苦労をして、馬鹿じゃん」
と、思ったものだ。




DVDを観る
血と骨」中佳作

攻殻機動隊僑検彙羃尊

「ミュージック・オブ・ハート」中佳作。メリル・ストリープ好演。