哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

梶 芽衣子

 
(My Favorite Songs)

 梶 芽衣子。
『女囚さそり』シリーズ、近所の東映で何本か観たなあ。内容はもう忘れたけど。
 当時、映画館が宣伝のために大音量で外に流してた挿入歌「怨み節」が、家中に響き渡ってた。これに誰も文句いわなかった。時代だよなあ~いまだに耳の底に残ってる。

後年「キル・ビル」で聞いた時(あ!…あの曲だ!)と数十年ぶりに思いだした。

 梶芽衣子★怨み節(1972)


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Female Prisoner #701 Jailhouse 41 Ending


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 梶 芽衣子の代表作といえば『女囚さそりシリーズ』だとおもってたが、この『修羅雪姫』のほうがいいわ。映像に形式美がある。シンプルに復讐を描いて、見事に完成した娯楽作品だ。

修羅雪姫』予告編


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これが天才タランティーノの頭を通って、もうひとつの単純な復讐劇『キル・ビル』に変容したのもよく納得できる。

Kill Bill: Volume 1 "The MAN From OKINAWA" 4K HDR


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  (My Favorite Songs) 

 マルーン5

「ムーブス・ライク・ジャガー

 

ジャガー」はミック・ジャガーのこと。

2012年ソングザ社アンケート調査で、この曲はアメリカ労働者の生産力を最も高める曲に選ばれた。←ウィキペディア「ムーブス・ライク・ジャガー」より
曲はかっこいいし、映像は楽しいし。

 

(過去記事編集再録)