哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

誰もがとっくにVRヘッドギアをかぶってる


デューク・デュモン
I Got U

Duke Dumont - I Got U ft. Jax Jones (Official Music Video)


www.youtube.com

 

 歌詞は[あなたがすべて]みたいなよくあるやつ。でも歌詞とあまり関連なく作られてるこのPVは(マトリックス以来もはや新味はないけど)けっこういけてる。

わざわざこんなVRヘッドギアをかぶらなくても、人生はもとからこういうもんだって、あんた知ってる?

実のところ、誰もが例外なく、目に見えないVRヘッドギアを被って生まれてくる。(そして、デフォのプログラムが気に入らず「もっと好いのに替えてくれろ」と文句言い続けて死ぬ)

 

ブッダ出家以前の、贅を極めた王子生活もこれだった。


若きブッダゴータマ・シッダールタ王子はここから脱出し、目に見えないVRヘッドギアを脱ぎ捨てて悟った。

ところが、大多数の人々はブッダとまるきり逆で、二つ目三つ目のヘッドギアを重ね被ってでも、シッダールタ王子のような贅沢の限りを尽くした生活をいつか体験したいと切望してやまない。
この夢を見させるVRヘッドギアを手に入れるためなら、どんな悪事でもしたし、今もしてるし、これからますますせずにいられないだろう。(その挙句どうなるかというと、かって望みを最大限かなえた者が結果報告して「なにわのことも夢のまた夢」とか「空の空。すべては空」とか教えてるのに)
あいかわらず、無明のなすがままに、喜んで狂酔してるのだから。

 

 
Avicii vs Nicky Romero - I Could Be The One (Nicktim)

 


これは、2LATE(もう遅い)とかいう問題じゃないんだ。

目に見えないVRヘッドギアを被ってるから、感じ方考え方が根っこから間違えてんだよ。

ブッダに学び、重ね被りしてるヘッドギアを脱ぎ捨てれば、幻想は瞬時に消え去り、すべての問題がその場で解決する。
 
だから、命ある限り2LATEはない。
 
 
 
(過去記事増補編集再録)