親鸞は教行信証で『大智度論』を引用して言ってる。
「真実の智慧に依る」とは、その智慧はよく善悪を比較し区別するが、
識別はただつねに楽しみを求めるだけで、
肝心の正しい道にはいっていかない
からである。
(石田瑞麿 現代語訳)
[原文]
「依智」とは、智はよく善悪を籌量し分別す。
識は常に楽を求む、正要に入らず
[以上。強調はわたしです]
ブッダは、繰り返し、教えてる。
識は無常にして苦である。
識を厭い離るれば貪りを離れる。
貪りを離るれば解脱する。
と。
なぜか。
識別はどんなに輝かしいものでも、
ただひたすらに
生きんとする
盲目の意志
の奴隷だ。
盲目の生きんとする意志は、識別が自分の奴隷である限り、ほんの気まぐれで、輝く美しさも、底なしの醜さも共に惜しみなく与える。
盲目の意志の奴婢である限り、彼(彼女)の識別を輝かせて、ノーベル賞をいくつも獲る知的巨人にもするし、世界一の大資産家にもするし、世界を征服する権力者にもするが、ただそれだけのことだ。
盲目の意志は、気前がいいわけではなく、そういう
些事
には全く無関心な主人なのだ。
盲目の生きんとする意志は「わたしと踊れば、あなたを愛そう」と常に誘惑してる。
彼(彼女)は、100年経たず惨めに死ぬだけの、頭のいい獣に過ぎない。
さあいよいよ死ぬというその
このタイミングで気づいても、完璧に手遅れだ。
(My Favorite Songs)
「ダンス・ウィズ・ミー」
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(過去記事編集再録)