(ショーペンハウアー「みずから考えること」心理学的覚え書 石井 正訳)より引用させていただきます。
強弱多少のちがいはあっても、わたしたちは、ひとしく、自分たちの営む業のすべてにおいて、終わりの近づくことをこいねがい、早くすませようとあせり、できあがるのを喜びます。
(引用終)
これは、落ちついてよくよく考えてみると、非常に奇妙な事実だ、とショーは指摘する。なぜなら人間は一方で
(同)
全般的な終局・いいかえるといっさいの終わりの終わりのみは、できるだけ、遠い未来に延ばすことを望みます。
(引用終)
ということがあるからだ。
生まれてからずっと、苦痛と退屈の二大敵手に小突き回されながら、いっさいの終わりの終わりである死に、なすすべもなく追いやられる人生の根本矛盾を、ショーは指し示してる。
苦痛と退屈の間を厭くことなく往復するのがけっこう楽しいのだ。
おれのような平凡な多くの人間は、苦である五蘊に夢中になってる。
こんな人間は解脱できるわけがないと、ブッダは明言してる。
(相応部カンダヴァーラヴァッガ 17巻39頁64項)HP「ターン・プッタタート」ブッダの言葉による四聖諦・完全版『五蘊は知り尽さなければならないもの』より引用させていただきます。
比丘のみなさん。形に夢中になっている人は、その人は苦であるものに夢中になっているのと同じです。私は「苦であるものに夢中になっている人は、当然苦から解脱できない」と言います。
比丘のみなさん。受に夢中になっている人は、苦であるものに夢中になっているのと同じです。私は「苦であるものに夢中になっている人は、当然苦から解脱できない」と言います。
比丘のみなさん。想に夢中になっている人は、苦であるものに夢中になっているのと同じです。私は「苦であるものに夢中になっている人は、当然苦から解脱できない」と言います。
比丘のみなさん。すべての行に夢中になっている人は、苦であるものに夢中になっているのと同じです。私は「苦であるものに夢中になっている人は、当然苦から解脱できない」と言います。
比丘のみなさん。識に夢中になっている人は、苦であるものに夢中になっているのと同じです。私は「苦であるものに夢中になっている人は、その人は当然苦から解脱できない」と言います。
(引用終)
(My Favorite Songs)
The Beatles 'Nowhere Man' New Full & Rich 2024 Remix | Drums & Lead Guitar Boosted, Vocals Clarified
(過去記事再録)