哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

悟る一番近道。誰も死を超えられないと観察する。

死の観察で自由になる #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

www.youtube.com

 

確実に私は死にますよと

 

 

[感想]

死ぬことぐらい誰でも知ってるわ!

と大嘘ついてるうちは、

周りの空気読んでそつなくふるまってるだけで、

ここはどこか、こいつら何者か、自分も何者か、

何ひとつとして分からない。

それでもみんな、平気で笑い合ってる惨劇。

 

死の観察こそ解脱への近道 ヴィパッサナー瞑想の基礎 #shorts #スマナサーラ長老 #初期仏教 #jtba - YouTube

youtu.be

 

仏道は、貪瞋痴を消す正見を核としてます。

 

ところで、正見とは、

 

自分は死を超えられない

 

とはっきりと気づくことだとおもいます。

 

つまり、わたしおもうに、

 

自分は死を超えられない

 

はっきりと気づくことが仏道です。