哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

映画「福福荘の福ちゃん」

「福福荘の福ちゃん」が今

GYAO!で無料視聴できます。23年1月19日(木) まで

福福荘の福ちゃん

 

GYAO!タイトル情報より引用させていただきます。

森三中大島美幸、おっさん役で映画初主演! 世界中の観客を笑顔にした人情喜劇の傑作誕生! 32歳、童貞、気は優しくて力持ち、だけど女にめっぽう弱い、まさに現代の寅さんともいうべきおっさん役に大島が挑戦。
福ちゃんは、かなりワケありの住人たちが集まる「福福荘」に住む塗装職人。昼間は仕事で汗を流し、夜はアパートの住人どうしのトラブルを解決、休日には近くの河原で趣味の凧あげに精を出す、そんな毎日を送っている。だれにでも親切をふりまく人気者の福ちゃんだが、恋愛には奥手で、実はかなりの女性恐怖症……。

Fuku-chan of FukuFuku Flats trailer (福福荘の福ちゃん - Directed by Yosuke Fujita) - YouTube

www.youtube.com

 

 

この映画の主人公・塗装職人の福田辰男(福ちゃん)は、子供時代に朴訥な性格ゆえに、陰湿野蛮なイジメの格好の餌食にされた過去を持つ。イジメで「女性恐怖症」にはなったが、一種偉大な鈍感力で、周囲の邪悪さに耐え、朴訥な性格を失うことなく好人物になってる。

しかし、福福荘の住人(野々下彰、馬淵典彦)は歪められた自分の人格に今なお苛まれてる人たちだ。カレー屋のマスターや写真家沼倉ヒサシも社会の歪みの加害者被害者のシュールな象徴だ。

本質的に深刻な話を、一見ほのぼのとした人情喜劇として描いた手腕は見事だとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs)

ROLLING STONES: Susie Q - YouTube

www.youtube.com