哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

ひたすら生きんとする盲目の意志が作り出す幻覚

 

【仏教切り抜き】生きていたいから五感が作り出す幻覚に執着する - YouTube

www.youtube.com

 

眼の物語。

耳の物語。

……

思考の物語。

 

五感が作り出す幻覚の慢性中毒者たち。

 

 

この中毒を「物語を信じる力」などと美化する。

エゴの本能的捏造(真っ赤な嘘)を

自覚的に崇拝し、ためらわず実行しろ

と励まし合ってる。

無明の酒をもっと飲め飲めと

互いに勧めてる姿だ。

 

これらから巨大で深刻な禍が生じて、
人間を自業自得で苦しめ続けてる。
人間は苦しみの中で、
さらなる苦しみを求め
夢中になってる。
 
人間
 
ひたすら生きんとする盲目の意志
 
の奴隷である。
 
身体や心がやりたがることは、
自分がやりたいことと同じじゃない。
さあいよいよ死ぬというその瞬間とき
誰でも気づけるが、
それではあまりに遅い。
 
 
 
 サティとヴィパッサナーの努力によって「五感の刺激と自動反応」の手先に過ぎない自分意識に、はっきりと気づき、愚かな自己弁護の幻想から覚め、よくととのえられた自己で自分意識の主人に昇格する道を、ブッダは説いた。


自己をととのえよ←これだけが本当に唯一の答えだとおもう。

 

目的地(無我)に着くまでは、

目的地に行くという自己意欲が必要だが、

目的地に着けば、

その自己意欲は役目を終え、消えてる。

あたりまえの道理であり、

分からない方がどうかしてる。

 

仏教 もう悩まなくてもいい!自分というものはない?なぜ人は悩むのか - YouTube

www.youtube.com

 

 

 

サティ
「瞬間の現在(今・ここ)」に気づくこと。

ヴィパッサナー実践
「瞬間の現在」に気づき続けること