哲学日記

存在の意味について、日々思いついたことを書き綴ったものです。 このテーマに興味のある方だけ見てください。 (とはいえ、途中から懐かしいロック、日々雑感等の増量剤をまぜてふやけた味になってます)

私は死後どうなる?←「俺、俺のもの」妄想の内部で答え要求されてもネ

佐々木閑 仏教講義 7「阿含経の教え 3,その12」(「仏教哲学の世界観」第10シリーズ) - YouTube

www.youtube.com

 

如来は死後生じるのか
如来は死後生じないのか
如来は死後生じながらしかも生じないのか
如来は死後生じるのでもなく生じないのでもないのか

 

 

 

この質問に、ブッダはたいてい無記で応じた。

十無記 わたしが説かないことは説かないと了解せよ

 

 

しかし、このお経では、

異教徒の小細工に釣られて悩む新米比丘

アヌラーダさんを導くために、

もう一歩踏み込んで説いてくれてる。

 

 

これは「間違って立てられた問」であると。

「俺、俺のもの」妄想の内部

で答えるように強制する奸問

乗せられてはならないと。

 

誰が生まれ変わるの?(間違った問)

 

生まれ変わりとは何か?(正しい問)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(My Favorite Songs) 

JAMES BROWN in the movies - YouTube

www.youtube.com